メイクの仕上がりはミラーが決める!女優ミラーを使うメリット


LEDライトでしっかり顔を見ながらメイクができる女優ミラー「ブライトミラー」。メイクにおけるそのメリットをまとめました。

女優ミラーとは俳優が楽屋で使っていたミラー

「女優ミラー」とは、もともと音楽ホールやスタジオの楽屋に備えつけられている大きな鏡をさします。鏡の両側に白熱電球を並べることで顔色を明るく見せ、暗い楽屋でもステージと同じ明るさで見え方やメイクの仕上がりを確認できるのが特徴です。女優ミラーは通称であり、男優や子役などステージや映画に出演する役者はすべてこの女優ミラーでメイクをしていました。

LEDライトが安価に出回っている昨今では、スパやファッションビルのパウダールームにも同様のミラーが設置されているので、使った方も多いかもしれません。この明るさと利便性を家庭でも簡単に使えるようにしたものが、女優ミラーの「LEDブライトミラー」です。

【関連】LEDライト付きコスメミラーとは?

ブライトミラーでメイクをすると得られる3つのメリット

女優ミラー「ブライトミラー」は、薄型のLEDライトを鏡の周囲に設置することで、顔の表情を明るく見せてくれるアイテムです。全米で30万台を売り上げたブライトミラーでメイクをするメリットを、次にまとめました。

ベースメイクの厚塗りを防止できる

肌色をコントロールして、ポイントメイクを素敵に見せる土台の役目を果たすベースメイク。下地、ファンデーションを使うだけでなく、コーンシーラーでくすみを隠すほか、ハイライトやノーズシャドウ、チークを使って立体的に仕上げることもあります。

これを明るさの足りない洗面台やバスルームでおこなうと、くすみが影でより強調されたり、色合いが分からなくなったりして厚塗りになりがち。暗い室内ではちょうどよくても、外に出たらメイクが濃すぎ!ということになりかねません。ブライトミラーは、明るさ調節機能付きのLED内蔵ミラーなので、屋外の明るさに合わせて調整しながらより自然で美しいベースベイクが可能です。

ポイントメイクを素早くきれいに仕上げられる

ポイントメイクは、細かなニュアンスが全体の印象を左右します。

例えば、アイシャドウは複数のカラーの重ね方で雰囲気が変わり、リップメイクはグロスの重ね塗りでツヤ感が変化するなど、ちょっとした使い方ひとつでガラリとイメージチェンジをすることができます。

その微妙なニュアンスを心ゆくまで追求したいなら、LEDライトでディテールを確認しながらメイクできるブライトミラーがオススメです。

明るい表情で気分良くメイクできる

実際の効果だけでなく、気分にも作用してくれそうなのがブライトミラーのいいところ。清潔で明るい室内の方が、汚れて暗い室内で過ごすより気分がいいのと同じように、メイクも見づらい、薄暗い環境でするより明るい鏡を見ながらした方が気分が晴れやかになっていい気持ちで朝を迎えることができます。

明るいライト付きの鏡は肌色もワントーンアップして見せてくれるので、より前向きな気持ちでお化粧に取り組めるのではないでしょうか。

メイクは、社会に出ている女性にとって「服を着る」のと同じくらい不可欠なものですが、お化粧が好きな人ばかりかというと決してそうではないでしょう。

「肌荒れしやすいから素肌のまま出社したいのが本音」

「メイク自体あまり好きじゃないけれど社会の暗黙のマナーだから」

「薄づきメイクが好きだけど会社の規定でフルメイク一択」

そんな理由から、朝鏡に向かう女性も少なくありません。朝の忙しい時間、気乗りのしないお化粧をしなければならないなら、少しでも明るい気分にしたいもの。ブライトミラーは、コスメ好きやメイクに興味のある女性だけでなく、お化粧があまり好きではない女性にもメリットのあるアイテムです。

メイク落としを確認することで健康的な肌作りも強力サポート

ブライトミラーは、夜のメイク落としやスキンケアでも効果を発揮します。メイク落としは、顔をタオルで拭っておしまい!というわけではなく、クレンジングを肌になじませてメイクを落とす、マスカラを専用のリムーバーで落とすなど手間暇がかかるものです。ですが、メイクが残っていると肌に悪い影響を与えるので面倒でもしっかりとお手入れをする必要があります。

ブライトミラーは、LEDライトの明るさを調整することができるので、朝に比べて暗い夜のスキンケアも明るく照らしておこなうことが可能。汚れの残りやくすみもきちんとオフできます。ファンデーションが残りやすい生え際や小鼻は、メイク残りが肌トラブルに直結してしまうことも。角栓詰まりやくすみの原因にもなるので、明るいライト付きミラーでさっぱりオフしましょう。

また目元ケア専用のクリームや、まつげ美容液といったポイントケアの時にも、しっかり部位を確認して塗布できるのでオススメです。

製品仕様

高輝度LEDライト24個
倍鏡2倍・3倍・10倍搭載
電源供給USB/電池
寸法展開時:W380mm×H305mm
重量本体:約948g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三乾電池×4
角度調整可能
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト20個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W200mm×H273mm
※ミラー部分
電源供給電池
重量本体:約600g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト38個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W155mm×H270mm
※ミラー部分
電源供給USB/電池
重量本体:約507g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト36個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W165mm×H225mm×D56mm
電源供給USB/電池
重量本体:約425g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライトハート型8個
面数3面
寸法折り畳み時:横12cm×横15cm×厚さ1.5cm
展開時:横23.5cm×高さ15cm×厚さ1.4cm
重量約220g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2032ボタン電池×2
角度調整

製品仕様

高輝度LEDライト8個
面数2面
寸法折り畳み時:W85mm×H130mm×D10mm
展開時:W85mm×H(最大)250cm×D10mm
重量約115g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2025ボタン電池×2
角度調整
調光調節

LEDブライトライトミラーラインアップ

この記事を書いた人

アバター

サポーター公式