明るく見やすく女優気分!LEDミラーの特徴とは


銀幕や舞台のスターたちがメイクをされる際に使われる女優ミラー。ピカピカと明るい白熱電球と大きな鏡は一見すると非常に華やかですが、白熱電球は熱を発するため、メイクの間は少なからず我慢が必要だったのではないかと思われます。

しかし現在はLEDを活用することによって、熱くなりにくいミラーが発売され一般にも多く普及しています。


【関連】LEDミラーは万能選手?!LEDミラーの意外な活用術

顔色をワントーン明るくしてくれるLEDミラーとは?

LED(発光ダイオード)は、白熱電球や蛍光灯と比較すると長寿命、軽量といいことづくめ。さらに熱を発しにくいという特性があり、顔の近くでも熱くならないというメリットがあります。

ブライトミラーは、そんな高性能のLEDを活用した女優ミラーです。鏡は顔を近づけて使うことも多いので、熱くならないのは嬉しいですね。

ドットや帯状に内蔵されたライトが、顔色をワントーン明るく照らし出します。

LEDブライトミラーは全米30万台の売上を記録

LEDライト付きのミラーは、さまざまな価格帯でいろいろなデザインのものが発売されています。

その中で、ブライトミラーは全米30万台の売上を記録したという実績と、リーズナブルな価格での提供という特徴を兼ね備えた商品。ホワイトとブラックの2色展開で、どのようなインテリアにもなじみやすいフォルムもポイントです。

自宅で使えるスタンド式と、薄暗いパウダールームや車内で活躍する持ち運びに便利なコンパクトタイプを併用することで、スキンケアやメイク直しの時間をストレスフリーにしてみませんか?

LEDミラーの仕組み:電力供給や光量調節のご紹介

ブライトミラーに内蔵されたLEDライトは、どのような仕組みになっているのでしょうか?

ミラーを快適に使うための方法と光量調節について、ご紹介します。

LEDミラーの電力はどのように供給されているのか

ブライトミラーに搭載されているLEDライトは、電池によって作動します。

使用電池は各モデルによって異なり、ボタン電池、乾電池のいずれかで作動するようになっています。

また、3タイプのみUSBケーブルでも電力を供給できるようになっています。PCの側で使っている、USB充電を日常的に使っていて慣れているという方は、電池式よりもメリットを感じるかもしれません。

各モデルの電力供給タイプは、次の通りです。

・MR-L210:ボタン電池(CR2025)

・MR-L201:ボタン電池(CR2032)

・MR-L207A:乾電池4本(単三)

・MR-L209A、MR-L3011A、MR-L2092A:乾電池4本(単三)/USB充電

電池はボタン電池、乾電池いずれも充電式が販売されているので、そちらを入れて使えばお得に使えそうですね。

連続使用時間は、ボタン電池使用のミラーでおよそ48時間、乾電池使用のミラーでおよそ72時間です。

朝晩の15分(1日30分)程度であれば、毎日使っても単純計算で3〜5ヶ月以上は電池交換なしで使えます。

光量調節はミラー中央のボタンでスムーズに

LEDミラーは、光量が強すぎると眩しく感じて使いづらいことがあります。

ブライトミラーは、鏡中央の◯ボタンでかんたんに光量調節ができるので、眩しいと感じたら長押しで調整すればOK。適度な明るさを選んで使うことができます。

LEDライトはドット、ハート、帯タイプから選んで

ブライトミラーのLEDは、並んだ白熱電球をイメージさせるドット型の設置、鏡を覗き込むたびに楽しくなりそうな遊び心のあるハート型のライト、より明るく顔を照らしてくれる帯状と、3種類あります。

いずれも光量は充分に保たれているので、デザイン性や好みなどで自由にセレクトしてみてください。

毎日使うものだからこそ、LEDミラーで快適に

鏡は100円ショップでもさまざまなものが販売されており、またブランドのノベルティ、ファッション雑誌の付録などで手にすることも多いコスメアイテムです。

LEDライトの明るさを体感していないと、

「自宅に余っているミラーをわざわざ買うのはもったいない」

「今使っているミラーが壊れていないのに新調するメリットがあるの?」

という思いが先に立つかもしれません。ですが、LEDライト付きのミラーは、薄暗い場所でもメイクやスキンケアがしやすく、拡大鏡を活用しながら快適に使用することができるミラーです。

毎日使うものだからこそ、安く購入できるものだからこそ、ワンランク上のアイテム、こだわりのアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。

1,000〜3,000円という価格帯は、ちょっとしたギフトにもオススメ。拡大鏡がついているモデルが多いので、中高年やシニア世代へ、敬老の日のプレゼントとしても。遠視で手元が見づらくなってもおしゃれを楽しんでほしい、身だしなみを整えて素敵に生活してほしい、そんな思いをさりげなく伝えられます。

製品仕様

高輝度LEDライト24個
倍鏡2倍・3倍・10倍搭載
電源供給USB/電池
寸法展開時:W380mm×H305mm
重量本体:約948g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三乾電池×4
角度調整可能
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト20個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W200mm×H273mm
※ミラー部分
電源供給電池
重量本体:約600g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト38個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W155mm×H270mm
※ミラー部分
電源供給USB/電池
重量本体:約507g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト36個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W165mm×H225mm×D56mm
電源供給USB/電池
重量本体:約425g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライトハート型8個
面数3面
寸法折り畳み時:横12cm×横15cm×厚さ1.5cm
展開時:横23.5cm×高さ15cm×厚さ1.4cm
重量約220g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2032ボタン電池×2
角度調整

製品仕様

高輝度LEDライト8個
面数2面
寸法折り畳み時:W85mm×H130mm×D10mm
展開時:W85mm×H(最大)250cm×D10mm
重量約115g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2025ボタン電池×2
角度調整
調光調節

LEDブライトライトミラーラインアップ

この記事を書いた人

アバター

サポーター公式