鏡は人にプレゼントしてはいけない?本当の意味と喜ばれる選び方


「鏡は人にプレゼントしてはいけない」という説がありますが、それはなぜでしょうか?その理由と本当の意味についてご紹介します。

また、プレゼントにふさわしい鏡の選び方についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

鏡がプレゼントに向かない理由

鏡は人にあげてはいけない、プレゼントしてはいけないという説があります。なぜ贈ってはいけないのか?その理由をみてみましょう。

  • 関係性が壊れてしまう

鏡をプレゼントすると、贈った相手との関係が壊れてしまうかもしれないという説があります。

これは鏡が人の姿を映すアイテムでありながら、割れてしまう危険があるアイテムだからとのこと。二人の仲に亀裂が生じ、もめ事が発生するといわれています。

  • 外見をバカにした意味になる

鏡には「自分の顔をよく見なさい」という嫌味が含まれているため、プレゼントには向かないとの説もあります。

「これで自分の姿をよく見た方がいい」と、遠回しに外見をバカにした意味になるため、親しい相手には贈るべきではないといわれています。

本当に鏡はプレゼントに向かない?真実とは

鏡がプレゼントに向かない意味を知ると、大切な人への贈り物には不向きと考えてしまうでしょう。ですが、真実は違います。

  • 結婚祝いには注意が必要

割れ物や刃物は結婚する二人の仲を裂いてしまう恐れがあるため、結婚祝いには向かないとされています。そのため鏡も控えるのがマナーといわれていますが、これは昔のこと。

今では夫婦が望めば刃物や割れ物でもタブーとはならないため、お祝いに優れた包丁を贈るケースもめずらしくありません。

「鏡をプレゼントすると関係性が壊れる」という説は、結婚祝いのタブーを混同しているのでしょう。間違った伝わり方をした説のため、信じなくても大丈夫です。

  • 外見をバカにするはウソ

「嫌味を伝える」という説がありますが、そんな嫌味を言うような相手に、わざわざプレゼントなどするでしょうか?鏡は大切な日用品であり、美しさを願う人にとっては大切なアイテムです。

そんな気持ちを込めて贈る人こそ、内面を磨いた方がいいでしょう。

誰にとっても欠かせないアイテムであり、どこにでもある鏡にネガティブな意味はありません。安心してプレゼントに選んでください。

鏡のプレゼントは贈る相手との関係をチェック

プレゼントに向かないという説を気にしない方、知らない方には問題ありませんが、中には悪い意味を信じて、悩んでしまう方もいます。

そのため鏡をプレゼントするのなら、気心の知れた方、仲の良い方に限った方がいいかもしれません。

誤解が生じようのない相手や、迷信やネットの怪情報を信じないような方ならば、好意を含めて素直に受け取ってもらえるでしょう。

そもそもプレゼントを贈り合うような仲ならば、悪い意味に受け取られることはないはずです。贈る方に喜ばれるような、素敵な鏡を選んであげてください。

鏡使用イメージ

プレゼントにふさわしい鏡とは?

プレゼントに鏡を贈るのなら、いくつあっても困らないコンパクトミラーがおすすめです。

バッグごとに入れておいたり、会社の置き鏡として利用したりと、複数あっても困るものではありません。お出かけ用と旅行用などと、用途に合わせて使い分ける方もいるでしょう。

もちろん、スタンドタイプや卓上タイプもプレゼントに最適です。選ぶのならば鏡自身がライトになるLEDブライトミラーなど、特別感のあるものを選んでみましょう。

使えば気分が上がる女優ミラーで、お相手の生活シーンを華やかなものにしてあげてください。

鏡をプレゼントする際の注意!やりがちな間違いとは?

どんな鏡であっても、割れにくい材質で外装されているもの、鏡自身も丈夫なガラス鏡であるものを選びましょう。

見た目にはかわいくても、すぐに割れてしまうような造りでは、贈られた側もガッカリしてしまいます「扱い方が悪かったかも?」と、せっかくのプレゼントを台無しにしてしまったことに、落ち込んでしまうかもしれません。

また、質の悪い鏡は映りも悪く、歪みを生じたりすぐに曇ったりと使い勝手が悪いこともあります。そんな鏡を大切な人に使わせてしまっては申し訳ないもの。ぜひ、品質の良い鏡を選んであげてください。

心を引きつける美しい鏡製品は数多くありますが、肝心の鏡自体の品質が悪いこともあります。100円均一ショップでも取り扱いができる商品ですから、外装を整えてコストを下げることも可能です。

シンプルな鏡ほど使いやすく、持ち歩きやすさやインテリアのなじみやすさもおおいに発揮するもの。見た目のゴージャスさよりも、使いやすさや便利さに目を向けて選ぶと喜ばれるでしょう。

鏡のプレゼントのまとめ

鏡がプレゼントに不向きという説には信憑性がないことが分かったため、大切な方への贈り物に選んでも問題ありません。

生活に欠かせないうえに、気持ちまで明るくさせてくれる鏡をプレゼントして、おおいに喜んでもらいましょう!

製品仕様

高輝度LEDライト24個
倍鏡2倍・3倍・10倍搭載
電源供給USB/電池
寸法展開時:W380mm×H305mm
重量本体:約948g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三乾電池×4
角度調整可能
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト20個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W200mm×H273mm
※ミラー部分
電源供給電池
重量本体:約600g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト38個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W155mm×H270mm
※ミラー部分
電源供給USB/電池
重量本体:約507g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト36個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W165mm×H225mm×D56mm
電源供給USB/電池
重量本体:約425g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライトハート型8個
面数3面
寸法折り畳み時:横12cm×横15cm×厚さ1.5cm
展開時:横23.5cm×高さ15cm×厚さ1.4cm
重量約220g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2032ボタン電池×2
角度調整

製品仕様

高輝度LEDライト8個
面数2面
寸法折り畳み時:W85mm×H130mm×D10mm
展開時:W85mm×H(最大)250cm×D10mm
重量約115g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2025ボタン電池×2
角度調整
調光調節

この記事を書いた人

アバター

サポーター公式