コンパクトミラーはかわいいだけじゃダメ?機能派ミラーのメリット


外出先でのメイク直しに必要不可欠なコンパクトミラー、どんなものをお持ちですか?ブランド商品や100円均一ショップの商品などから、かわいさ重視で選んだ方も多いでしょう。

ですが、外面のかわいさだけでコンパクトミラーを選ぶと、使いにくさを感じてしまうこともありますよね。

便利な機能派コンパクトミラーのメリットと、選び方について詳しくご紹介します。

コンパクトミラーはかわいさ重視で大丈夫?

雑貨店やブランドで扱っている、かわいいコンパクトミラーをお持ちの方も多いでしょう。または100円均一ショップで手に入れた、リーズナブルなミラーを使用している方もいるのでは?

近年の100円均一商品は年々レベルが上がっているため、高見えする商品もたくさんあります。

ですが、鏡面の歪みや汚れやすさ、不鮮明さを感じていませんか?

外出先で、長時間コンパクトミラーを使用することはあまりありません。そのため、サッと見で確認できる、鏡映りの良いミラーの方が使いやすいはずです。

思い当たることがある方、これを機に機能派コンパクトミラーを選んでみましょう。

LEDブライトミラー(コンパクトタイプ)

機能派コンパクトミラーのメリット

コンパクトミラーは機能重視で選んだ方が、得られるメリットはとても大きいもの。その一部をみてみましょう。

  • 汚れても手入れがしやすい
  • 使う場所を選ばない
  • 細部までチェックしやすい
  • シンプルな外面の方がポーチやバッグに収納しやすい

特に照明の暗い場所で細部をチェックするのは、映りの悪い小さなミラーでは難しいでしょう。小鼻周りのファンデのよれや、アイシャドウの下まぶたのにじみに気づけないこともあります。

せっかく鏡でチェックしているのに、チェック漏れがあっては意味がありませんよね。ぜひ一度、大切なときにしっかり役立つ、機能性のあるコンパクトミラーを使ってみてください。

コンパクトミラーの上手な選び方

持ち歩きしやすくて外出先で効果を発揮する、機能性のあるコンパクトミラーはどのように選べばいいのでしょうか?

ポイントをまとめてみましのたで、ぜひ確認してみてください。

  • 折り畳みができること

鏡は割れやすくて汚れやすいものですから、持ち歩き用のコンパクトミラーは折り畳み式を選びましょう。手鏡タイプのものは、ポーチに入れても割れてしまう恐れがあります。

バッグの中で知らずに割れ、破片がこぼれたら危険なため、外出用には不向きです。

キーホルダータイプやカードタイプのミラーは割れにくいよう作られていますが、汚れがつきやすいため、いざというときに役立ちません。

  • 丸型よりも長方形

かわいいコンパクトミラーには丸型タイプのものが多いのですが、見える範囲が非常に狭く、何度も確認が必要になります。

長方形タイプのコンパクトミラーは視野が広いため、顔全体をサッと確認することができます。

アイメイクだけ確認したいときには丸型でも充分ですが、アイメイクと顔全体のバランスをチェックするときには、長方形ミラーの方が便利でしょう。

  • 手のひらサイズ

小さなコンパクトミラーは軽くて持ち歩きしやすいのですが、顔を写す際には小さすぎるもの。大きなミラーは収納しにくく、場所によっては使い勝手が悪いでしょう。

コンパクトミラーのサイズは、手のひらサイズを目安にしてください。

個人差はありますが、おでこからあごの範囲と広げた手のひらのサイズはほぼ同じです。手のひらサイズのミラーならば、顔全体のバランスや違和感をサッと確認することができるのです。

さらに便利な高性能コンパクトミラーと注意点

コンパクトミラーはデザインと共に機能も進化し、より使いやすい商品も増えてきました。使ってみたくなる高性能なコンパクトミラーと、選ぶ際の注意点について知っておきましょう。

  • LEDライト付き

「女優ミラー」として人気を集めているLEDライト付きミラーは卓上タイプだけでなく、持ち歩き用のコンパクトミラーにも調光機能がついたLED付き商品はあります。

明るい光のある場所を選べない外出先でこそ、その効果を発揮するでしょう。

  • 拡大鏡付き

拡大になる機能がある、または拡大鏡との2面構成のコンパクトミラーがあると、よりメイクの完成度が上がります。

拡大鏡でアイラインの崩れを修正し、普通サイズで顔全体のバランスをチェックすれば、美しい仕上がりに満足できるでしょう。

  • 高性能コンパクトミラーを選ぶ際の注意点

高性能を搭載したコンパクトミラーは、重さが増してしまうことがあります。LEDライト付きを選ぶ際には、小さなボタン電池式のものを選ぶようにしましょう。

また、薄く平面に折りたためるミラーを選ぶようにしてください。

装飾が多い立体的なコンパクトミラーよりも重さを感じにくく、片手でも使いやすいため、重量が気になりません。

コンパクトミラーまとめ

かわいいコンパクトミラーも自身のテンションを上げるためには必要ですが、ときには人前で、絶対に恥ずかしい思いをしたくないときもありますよね。

そんな時には機能性のあるコンパクトミラーが、強い味方になってくれるでしょう。

ぜひ、便利なミラーをチェックしてみてくださいね。

製品仕様

高輝度LEDライト24個
倍鏡2倍・3倍・10倍搭載
電源供給USB/電池
寸法展開時:W380mm×H305mm
重量本体:約948g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三乾電池×4
角度調整可能
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト20個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W200mm×H273mm
※ミラー部分
電源供給電池
重量本体:約600g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト38個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W155mm×H270mm
※ミラー部分
電源供給USB/電池
重量本体:約507g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト36個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W165mm×H225mm×D56mm
電源供給USB/電池
重量本体:約425g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライトハート型8個
面数3面
寸法折り畳み時:横12cm×横15cm×厚さ1.5cm
展開時:横23.5cm×高さ15cm×厚さ1.4cm
重量約220g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2032ボタン電池×2
角度調整

製品仕様

高輝度LEDライト8個
面数2面
寸法折り畳み時:W85mm×H130mm×D10mm
展開時:W85mm×H(最大)250cm×D10mm
重量約115g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2025ボタン電池×2
角度調整
調光調節

この記事を書いた人

アバター

サポーター公式