運動嫌いの人におススメ。ジムに行かなくても近い効果が得られるコトとは?


筋トレが食事と並び最強のアンチエイジングである事は、多くの雑誌やメディアでも紹介される昨今、美に意識の高い人であればご承知の通りです。

ジムに入会しているよ、という人も多いはず。

ただ中には、
・運動がもともと苦手で筋トレってなんか難しそう、、、
・腕立てなんて1回もできない
・運動が必要なのはわかるけど辛いのは嫌、、
・仕事や育児が忙しすぎて時間がない、、

などなど、色んな理由でエクササイズに取り組めていない方も多いはずです。

ただし綺麗な美肌を手に入れ、健康的な生活を送るためには、運動は必須です。
どんな理由であれ、筋トレしている人としていない人とでは、10年後大きな差が生まれる事は間違いありません。

この事実は残念ながら世界中の多くの研究機関で検証され、証明されています。
運動しない、という事は老化が進むこと、不健康を促進すること、を受け入れるという事になります。
ただし、誰もがいつまでも若く、綺麗、だねと言われたいものです。

もちろん運動するのがベスト、なのですがどうしても苦手、という人の為に疑似的な運動効果が得られる可能性のあるアレをご紹介したいと思います。

運動嫌いはサウナに通え

え?あの、おじさんが好きなサウナ?

そうです。そのサウナです。

サウナ発祥の地であるフィンランドのある大学での研究でわかったことです。
過去に少なくとも1度は心疾患を患ったことのある102人を対象に実験を行ったそうです。

結論としては

心拍数変動、血管収縮、自律神経、に関して、エクササイズ実施後と近い結果が得られた。という結果がでています。

つまり、筋肉は育たないが心肺機能や血管のアンチエイジングに関しては運動と非常に近い効果が得られる、という事がわかったということになります。

さらに当然血管レベルが向上するので脳機能の改善にもつながります。アルツハイマー病の発症リスクが下がる、というような研究結果もでています。

もちろん筋トレやエクササイズをした方がアンチエイジング効果が高い事は間違いありません。ただし、どうしても運動苦手、歩くのも嫌、という人は、サウナで運動の疑似効果を得る事をおススメします。

運動効果をもたらすサウナの入り方

①サウナ8~10分→②水風呂1~2分→③外気浴(休憩)8~10分

これを1セットとします。
3セット繰り返す事で運動効果と近い疑似効果が期待できます。

ポイントは2つ。

①必ず水風呂に入る
②必ず休憩する

なぜか

交感神経と副交感神経を最大限活用することができるからなのです。
つまり、サウナ室と水風呂では交感神経が優位になります。

サウナ室→温度上昇を抑えようと交感神経が優位に
水風呂→体温低下を防ごうと交感神経が優位に

そして外気浴で一気に副交感神経を優位にする事で運動後の自律神経、血管状態と同レベルまで効果を持っていくことができるのです。

ようするに、「サウナ」は、最後の外気浴の時に副交感神経を優位にできるかどうかにかかっています。外気浴がメインということになります。そのためのサウナ室と水風呂と位置づけるのが良いです。サウナ室→水風呂→外気浴が1つのセットになっていないと効果は半減以下ということになりますのでご注意を。

サウナが注目される他のコト

まだまだ研究途中のものが多くありますが、サウナの美容、健康に関する注目度は年々日本でも高まってきています。

・デトックス効果
・リフレッシュ効果
・睡眠の質改善
・味覚の改善
・免疫力の強化
・心疾患リスクの低減
・アルツハイマー発症リスクの低減
・メンタルの安定
・幸福感の増大

やはりいずれもエクササイズがもたらす効果と近いものがあります。

そして経営者やビジネスパーソンが注目する効果として「マインドフルネス」があげられます。
マインドフルネスについては下記記事を参考にしてみてください。

マインドフルネスの力を手に入れる為に瞑想が有効だと言われています。
実は、サウナ後の脳の状態と瞑想後の脳の状態が非常に似ている、という研究が進んでいます。

つまりサウナに入るだけでマインドフルネスの力を手に入れられるかもしれない、という事になります。

グーグルやアップルが能力開発に瞑想を取り入れてるのは有名な話。
キャリアアップを考える一流ビジネスパーソンはサウナに通う事で収入アップにもつながるかもしれません。

運動嫌いの人におススメ。ジムに行かなくても近い効果が得られるコトとは?:まとめ

運動するのがベストだがどうしてもできない、という人は「サウナ」にいきましょう。
サウナ→水風呂→外気浴を1セットとし、1~3セットを行いましょう。

今後益々注目されるサウナを活用し、仕事もプライベートもハッピーな人生を送りましょう!

ちなみに、サウナ好きの人の事をサウナーと呼びます。

運動嫌いのあなたも、サウナーになり美肌を手にいれましょう~

製品仕様

高輝度LEDライト24個
倍鏡2倍・3倍・10倍搭載
電源供給USB/電池
寸法展開時:W380mm×H305mm
重量本体:約948g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三乾電池×4
角度調整可能
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト20個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W200mm×H273mm
※ミラー部分
電源供給電池
重量本体:約600g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト38個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W155mm×H270mm
※ミラー部分
電源供給USB/電池
重量本体:約507g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライト36個
倍鏡10倍吸盤式搭載
寸法W165mm×H225mm×D56mm
電源供給USB/電池
重量本体:約425g
拡大鏡:約50g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池単三系乾電池×4
角度調整
調光調節

製品仕様

高輝度LEDライトハート型8個
面数3面
寸法折り畳み時:横12cm×横15cm×厚さ1.5cm
展開時:横23.5cm×高さ15cm×厚さ1.4cm
重量約220g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2032ボタン電池×2
角度調整

製品仕様

高輝度LEDライト8個
面数2面
寸法折り畳み時:W85mm×H130mm×D10mm
展開時:W85mm×H(最大)250cm×D10mm
重量約115g
材質ABS樹脂・ガラス鏡
使用電池CR2025ボタン電池×2
角度調整
調光調節

この記事を書いた人

アバター

サポーター公式